3か月上達法 2巡目
・二巡目イラスト
1.気づき
・良い絵には奥行きが大事なのかも。
・光源と物の配置(ポーズ、背景)
a.髪
構成要素としては十分なのに、単調なのは何故?
→光源。強い光と強い影を含むことで、髪の立体感を演出してる
b.顔
・顔がチープに見える。なぜ?
まだ入れてない素材は、「顔内の凹凸」位か?
後は目と髪の情報量で補う?
・目の形、特に瞳が特に重要か。
c.体
・胸の塗り方は悪くないはず。球のデッサンが必要?
・お腹は課題。
1影でお腹を広く覆って、相対的にへそ周りを浮きだたせる方法が良さそう。
・ひざ下は奥行きを演出できるから、そこを意識。
・今回は隠したが、手は重要。直方体だけでもそれなりのクオリティにはなる。
2.反省点
a.髪
・情報量を多くしたい。
・光源を出す方法を調べる。
b.顔
・左右反転したとき違和感があったのに妥協してしまった。
・目の形
c.体
以下の2点で塗り方は良くなるはず。
・影の色→色相をずらして明度・彩度を少し下げる
→(影の色ってどう選ぶの?分からない人のための影色の選び方 | メディバンペイント(MediBang Paint))
・色を調整して塗ってからぼかす。
・ひざ下で奥行き感→ぼかす?
3.課題
腰回りを中心に、体の構造と塗り
4.練習内容
5体ほど
5.気づき
・2つのy字 股-足と、股-腰骨
・股を陰にすることで、足が浮き出る
・お腹は周りを薄い陰で塗り、へそ周りを浮きだたせる
・胸の下に肋骨の浮き出がある。
6.まとめ
体が課題になることが明確化された。特に弱いと感じた腰回りに絞って練習をした。
良い陰色と塗り方は見つけたので、後は本番で試そう!
やはり顔を改善したいので、次は目に絞って練習を行うことにする。目を安定させることで顔も安定してくる(と思いたい...)
次回意識すること:
・目の形
・光源と暗闇
・体の塗り
次回課題:
目の形と塗り
現状のTODO:
顔 > 手、体 >>>>>> 服
服も一回練習したい...