3か月上達法 1巡目

・一巡目イラスト

f:id:nukocat:20220107003129p:plain

描いたイラスト

1.気づき

a.髪

・ツヤに図形を使い、一束ごとに配置している

・ツヤに影を付けて、強調&浮きだたせている

・毛束の中に必ず一つは陰による分割(毛束 in 毛束と命名)

・毛束の幅は基本的に単調減少。途中でふっくらすると変

・前、後ろ、横を明確に分割している。

・後ろ髪の後ろに来る部分は思いっきり陰にして立体感を出せる

b.顔

・顔の中にも微妙に凹凸がある。詳細は分からん

・頬はでかめでも可愛い

・目の塗はかなりシンプル。もう少し光を足したりするだけで捉えられそう。

c.体

・体の端を光らせている?どういう効果があるかは分からん

・肩甲骨は両端を陰にすると浮き出て見える。色!

・肩甲骨より上は全部陰にする勢いで良い。

しわとかにも応用できそう

・胸や太ももにもHLがある。

グラデ影を習得すると一気に良くなりそう。

 

2.反省点

a.髪

・毛束の形が素人臭い。滑らかな線を引くまでもう少し頑張るべき。

・後は後ろであることを強調することで立体感が出る。

b.顔

・耳は簡単そう→ある程度書き込む

・塗りが単調→影orHLを足したほうが良い

・まゆが適当

配置は試行錯誤した分悪くない気がする...。

改善点が分からないのが課題

 

c.体

・塗りがど下手。影の色選びと影のグラデ

・手がひどい。3つのふくらみと、1,75%,75%をどこかで理解せねば。

・構造の理解が浅い(特に四肢)。どこかで練習する

胸と足は次回気を付けて塗る

・肌色が白に近すぎた。→もう少しHLが分かりやすいベースカラーにするべき。

3.課題

顔のシルエットと配置

 

4.練習内容

スケッチブック三枚位顔を練習(少ないかも...?分からん。)

横顔は他の週で試してから練習することにする。

f:id:nukocat:20220107003403p:plain

 

5.気づき

以下、他のキャラにも応用できそうな汎用的な気づき。(ただし、正面顔オンリー)

 

・目と目の間は目一つ分。

・目~顎下までを長方形で囲む。

・上にその長方形をコピーする。その上端が髪の上端。

・あまてんの場合、すべてを囲うと正方形に近づく。

f:id:nukocat:20220107020204p:plain

 

 

その他:

・まゆの先端は内側の目の端に近い。

・鼻が凸

・目の形は、上端と下端を見ると形が取りやすい。

・前、横、後の生え際は、頭のど真ん中に一直線に並ぶ

・左右の目のはじに隙間を入れる。

・両目を結んだ線と、あごと頭頂を結んだ線は垂直に交わる。

 

6.まとめ

練習がだるい。4-5時間しかやってない。課題の選び方についても考えた方がいいかも。手も含めて表情だから、今は手の練習をしたい。モチベ駆動の方が良い?

再現性がありそうな顔の配置を見つけてみたから、それを試してみる。

体の塗りを意識してみる。(グラデ...?)

髪は線画を頑張る。

 

次回意識すること:

・顔の配置

・胸と足、影の色とグラデ

・毛束in毛束と毛束の形

 

現状のTODO:

手、体 >>>>>> 服